フォト
無料ブログはココログ

マイリスト


« 224.都内をドライブ | トップページ | 226.トリックアート美術館 »

2016年9月25日 (日)

225.お出掛け中の羽化

今まで何頭も何頭もアゲハたちを羽化させて来て

今年初めて気が付いた事がありました(^^ゞ

大した事ではないんですが。

去年まで、

朝から出掛けてしまって、帰りも遅くなる

って時のアゲハの羽化、可哀想な事に、

私が帰って来るまでケースの中で過ごす。

なんて事がよくありました。

帰りが夜になってしまうと、夜に放すのは可哀想なので

翌朝にようやく解放。とか。

あとは蛹ケースの蓋を少しずらした状態で

羽化しても自分で飛んで行けるようにしてみたり・・・

とにかく朝から晩までの外出は気が気でなかったんです。

が。

何で今までこんな簡単な事に気が付かなかったんだろう( ̄Д ̄;;

私はバカだ。

いつも蛹を外して、こうゆう状態にしてるんだから

5185

こうすれば良かったのよね。

169241


羽化する子はだいたい分かるんだから

植木にぶっ挿して、羽化してもらえば

むしろ自然体で羽化できるし

自分のタイミングで飛んで行けるし。

何でもっと早く気が付かなかったのかしら~~( ̄Д ̄;;

今年の春に気が付いて始めました。

アゲハの旅立ちには立ち会うことは出来ませんが

とっても良い方法です。

羽化のタイミングが遅れてくれると

このように運良く立ち会えます♪

169242

169243


 

去年の冬ごろから

土日祝日は、朝から晩まで出かけてしまう事がほとんどで

出かけるのが毎週の事になって初めて気が付きました。

ちなみに家族で遊びに出かける事もありますが

ほとんどお姑さんとこに通ってます(^^ゞ

この方法を思いついてからは

外出するときの気分がすっかり変わりました~♪

本当にバカだったわ~(^^ゞ

 

ポチッと応援よろしくお願い致します

    ↓

いつもありがとうございます

« 224.都内をドライブ | トップページ | 226.トリックアート美術館 »

」カテゴリの記事

コメント

ありますよね、何度も何度もやっていて、あるとき 💡 とひらめくときが。

そして自己嫌悪の陥る…。(^o^;)


🌼たこ拳ぢさん🌼

そうなんですよね~(^^ゞ本当にどうしてこんな簡単な事分からなかったんだろう?と呆れます。
でもこの方法、無事に羽化して飛んで行けたか確認出来ないのが難点なんですけどね。襲われてない事を祈りつつです。ケースの中で一晩過ごすよりはよっぽど良いかな。
話それますが、この記事の右側のブログパーツの「最近のコメント」ってとこ、一瞬「たこ拳ぢの羽化」に見えてマジビックリしちゃいました(笑)


この羽化したのが、寄生されてないか心配していたアゲハですね。

時間がない場合のうまい方法ですが、庭にどれくらい留まってくれるのか?
過去に羽化したチョウが庭に居ついたなんてありました?


🌼ふみさん🌼

心配だった子とは違うんですよ(>_<)
ちなみに心配だった子はキアゲハで、まだ蛹のままです。
もう、いつ羽化してもおかしくない時期に入ってるんですが羽化する様子が全くなくて心配です。

大抵の子は羽化して翅が乾いて準備が整ったらすぐに飛んでいきます。1~2時間くらいかなぁ。
夕方羽化した子や天気の悪い日などに羽化した子は雨の当たらないところで、翌朝までいる事が多いです。
中には(まれですが)2~3日いた子もいました。飛べないんじゃないかって心配しました(^^ゞ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 225.お出掛け中の羽化:

« 224.都内をドライブ | トップページ | 226.トリックアート美術館 »