フォト
無料ブログはココログ

マイリスト


« 210.アオスジアゲハの卵 | トップページ | 212.ツマベニチョウの幼虫 »

2016年8月27日 (土)

211.オオゴマダラの幼虫

昨日、多摩動物公園に行ってきました。

168271

目的は「昆虫園」の蝶のドーム❤

168272

展示室に入ってすぐに蝶の幼虫が❤

ナミアゲハ、オオゴマダラ、ツマベニチョウがいらっしゃいました♪

日本では、沖縄でしか生息しないオオゴマダラ。

168278

前蛹も見る事が出来ました。

168274

オオゴマダラはタテハチョウ科で

アゲハ科とは違い、ぶら下がるタイプの垂蛹型です。

こちらは蛹。

168275


写真では伝えにくいですが

オオゴマダラの蛹は本当に黄金です。

もうすぐ羽化かな?

168276

こちらが成虫。

168279

かわいいねぇ( *´艸`)

実は多摩動物園、過去に行った事あるにも関わらず

昆虫園があるという事全然知りませんでした。

地元のお友達(笑)びあんちさんに教えて戴いて、

幸せなひと時を過ごしてまいりました~♪

教えてくれて感謝です。

ここの昆虫園での蝶たち、もっと載せたいので

小分けでいきます(^^)

« 210.アオスジアゲハの卵 | トップページ | 212.ツマベニチョウの幼虫 »

幼虫」カテゴリの記事

コメント

スッゲェ~、もうすぐ羽化しそうなのは黄金に輝いてるぢゃないですか!( ☆∀☆)

でも成虫はそこまでの派手さはないんですね。

蛹の脱け殻だけ換金するとか…。

あぁ、スゲ~心が汚れてる、自己嫌悪…。( ;∀;)


🌼たこ拳ぢさん🌼

黄金分かる?!肉眼で見るともっと凄いんですよ♪
マジ金の塊です。
成虫は一見地味に見えますが、国内の蝶の成虫最大の大きさで、飛んでる姿は、ゆったりゆっくり大きな翅を羽ばたかせ、白い姿がかなり目立つんです(^^)
そして、黄金の蛹ですが、羽化した後の抜け殻には、黄金の「お」の字も残らないただの抜け殻になります(笑)
気持ちは分かりますよ~♪私も「蛹をピアスにしたい・・・」って考えちゃった事もありますし~。私も心が汚いなぁ(^^ゞ例えピアスに出来たとしても、実際にはそんな可哀想な事は出来ませんが~。

jはいはい!地元のお姉さん事、お蝶夫人!!遅くなりまして申し訳ありませんです(笑)、いやいや隅から隅まで多摩動物園を楽しまれたようですね~ミルさんの撮った写真も綺麗で愛変わらず記事もお上手ですね~流石ぁ~ご家族で楽しまれた様子がよくわかります!!大昔は我が家も月2くらいは行っておりました。展示品も変わってないようでとても懐かしく感じました~是非我が家もリベンジさせて頂きますね??(笑)そうそう~フランクフルトはお陰様で雨が上がりどんぐり広場は今年も滞りなく夏祭り終了しましたよ(笑)引き続き地元のお付き愛で宜しくお願いしますね~♡岡まゆみから愛を込めて♡


🌼びあんちさ🌼

わざわざコメントありがとうございます(^^)
息子が2歳くらいの時に行ったっきりなので、とても楽しんできました。今思うと、あの広さ、息子2歳でよく頑張って歩いたなぁと改めて思いました(^^ゞ
月2回も行ってた時あったんですか?!羨ましい~♪ぜひぜひまたリベンジ行ってください♪私もまた旦那にねだってみます(笑)もう少し近かったら原チャリでフラッと遊びにちょくちょく行けるんだけどな~。
夏祭りお疲れ様でした♪雨あがって良かったですね(^^)あの日、朝普通に降ってましたもんね。もう中止だと思ってましたよ。
「岡まゆみって誰?」って思わずネットで調べてしまったよ~(笑)
こちらこそ末永く地元のお付き愛よろしくお願いしますネ~♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 211.オオゴマダラの幼虫:

« 210.アオスジアゲハの卵 | トップページ | 212.ツマベニチョウの幼虫 »