フォト
無料ブログはココログ

マイリスト


« 201.タカラヤモリ | トップページ | 203.ちょっと不満 »

2016年7月21日 (木)

202.キアゲハ

昨日の午前中、

キアゲハが羽化しました

167201

この子はナミアゲハ。↓

1652410

違いを比べるために

ナミアゲハも載せてみました。

キアゲハ

167211

ナミアゲハ

165242


キアゲハの方が青と赤の色が強いです。

前翅の付け根の辺りのすじ状の模様もありません。

そして、

キアゲハの方が毛深い♪

167212


 

飛んでる姿は、どっちだか見分けるの難しそうですね。

キアゲハ、しばらくは育てる事はないと思うので

沢山写真撮っておきました♪

気が向いたら画像もクリックしてみて下さい。

アップ画像になってキレイです(^^)

167213

167207_2


167208


167209


167206


167207

167205_2


167204

最後に握手でバイバイ。

1672010

このキアゲハの為に

どれだけパセリを求めて走り回った事か・・・

手が掛かった分、お別れは一段と切ないです。

このあと、元気に自然界へ旅立って行きました。

でも、

キアゲハはもういいや(゚ー゚;

« 201.タカラヤモリ | トップページ | 203.ちょっと不満 »

」カテゴリの記事

コメント


キアゲハの羽化おめでとうございます。

そして お疲れ様でした。

今回はパセリでかなり苦労したようですが、まだ庭に残っているのでは?


キアゲハはその花の蜜を吸うのですか?
花の名前を教えてください・・・マイガーデンのフジも前回と違う幼虫がいたので、飼育ケースに入れたところ、サナギになりそうです。

何の幼虫かは分からず???



🌼ふみさん🌼

ありがとうございます!
どうにか羽化まで辿り着く事が出来ました(;´▽`
もちろんパセリ沢山苗が残ってます。だいぶ食べさせてしまったので瀕死の状態の苗もありますが(^^ゞ蒔いた種からも芽が出て育ってます。もう産卵に来なくていいからね~!って感じですね。
この花は「ランタナ」です。蕾から散るまでに色が変わる花なので別名「七変化」とも呼ばれてますよ。この花はあらゆる蝶が好む花らしいです(^^)私も大好きで毎年買ってましたが、一昨年、越冬出来ることが事が分かって、大事に冬越しさせてます♪
以前ランタナの冬越しについて記事にもしたので良かったら覗いてください(^^)
カテゴリー「自然・植物」から「 83.ランタナ」です。確かふみさんからもコメントもらってますよ(^^)
フジに違う幼虫?何になるのか楽しみですね♪

うん、飛んでたら見分けつかないや!(^o^;)

画像で見る限り高貴な印象を受けましたがどうでしょうか?

毛深いところがモコモコをイメージさせてそう感じるのかも…。f(^_^)


マイガーデンのヒメジョンに小さな蝶がくるのですが、ランタナも植えてもっと多くの蝶を呼び込もう作戦を考えていたところ

ランタナは雪の降る地域では無理ぽいですね。


残念です・・・


🌼たこ拳ぢさん🌼

確かに高貴♪ナミアゲハよりお金持ってそうなイメージ(笑)
成虫の姿はこんなに似ていて、飛んでたら区別出来なさそうなのに
幼虫は姿も食草も全然違って不思議ですね。
庭にパセリの苗が残っているので、もう産卵に来て欲しくないです(^^ゞ


🌼ふみさん🌼

そうなんだぁ(;ω;)
カワイイ花だし、切っても切っても元気に伸びてくる育てやすい丈夫な花なので残念です。
雪の当たらない所に移動出来るように鉢植えとかじゃだめ?軒下に避難も出来るし。ふみさん地方の雪とは比べ物にならないと思うけど、私、前回の冬は雪の中放置してましたよ(^^ゞ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 202.キアゲハ:

« 201.タカラヤモリ | トップページ | 203.ちょっと不満 »