フォト
無料ブログはココログ

マイリスト


« 150.よくある質問 | トップページ | 152.アケビコノハ »

2015年10月 5日 (月)

151.臭覚

以前記事にした幼虫で、

多分クロアゲハだと思うんだけど・・・って

画像を載せた子、結局クロアゲハだったんですが

5齢になってすぐに事故に遭ってしまいました(;ω;)

5齢になったのは、もう4日くらい前なんですが

「あ~♪脱皮して5齢になったんだぁ~♪」と、

私が見ている目の前で他のアゲハの幼虫と接触。

接触はよくあることで、別にお互いを傷つけ合う事もないし

心配はしていなかったんですが

今回は、クロアゲハが脱皮したばかりのお休み中に接触されて

クロアゲハ、怒って臭覚を出してしまったんです。

これも時々見かける光景なので

心配していなかったんですが・・・

なんと、出した臭覚が仕舞えなくなってしまったんです。

10052

普通は臭覚出して、気が済んだらすぐ仕舞うのに

ずっと出しっぱなしで…

その後は、この子だけ別ケースに移動しました。

10053

普通の臭覚はツヤツヤしているんですが

出しっ放しなので乾いた感じになってしまいました。

10054

もう弱って死んでしまうかも・・・

って思っていたんですが、毎日食欲モリモリで

すくすく成長しております。

私が手を入れても威嚇してこないし

わりと穏やかに毎日過ごしているようです。

怒って、

臭覚を出したり仕舞ったりを繰り返してる訳ではないから

体力を消耗する事もないのかな?

でも、きちんと蛹になれるのか、

成虫になるのに影響はないのか、

とても不安です(;ω;)

おまけ

時計草

10051

« 150.よくある質問 | トップページ | 152.アケビコノハ »

幼虫」カテゴリの記事

コメント

仕舞えなくなっちゃうなんてあるんですね。

無事に成虫に成れればいいですけど…。

なになに、時計草って!

ホントに装飾されてる時計みたい!( ☆∀☆)

あっ、話は変わりますが、先日黒い羽根で羽根の真ん中辺りが青、ターコイズブルーって感じかな、の蝶を見かけました。

あれは何だったんでしょう?( ・◇・)?


🌼たこ拳ぢさん🌼

臭覚が仕舞えない子は初めてなので、どうなるか私もわからないので、とても心配です(>_<)
時計草、ステキでしょ?夏から秋にかけての花なんですが、霜にも強くて-5度くらいまで耐えてくれる優れものです♪
あーーーー!それはきっとカラスアゲハかもーー!!!
とっても綺麗な蝶で、埼玉でも生息しているらしいですが、なかなかお目にかかれない蝶です♪実は私はまだ、図鑑や標本でしか見た事ないんですよ~。カラスアゲハに会えたなんて拳ぢさん羨まし~~(≧∀≦)幼虫もナミアゲハやクロアゲハとはまた全然違う顔でカワイイんですよ❤

臭角って かなりクサいのでしょうか?

子供のころは この部分に毒があるのかと思ってました。


指で触るとどうなるの?

🌼ふみさん🌼

臭角のニオイは、臭い臭いと言いますが、キツめの柑橘系の香りです。なので実はそんなに臭くないんですよ。先入観念でつい「くさっ!」って皆言いますが。慣れるとただの柑橘系♪
毒はないですよ(^^)触るとカタツムリみたいに引っ込む訳でもなく、ただ挑発してしまうだけです(笑)この子の場合は常に出てるし何だか乾いて来ちゃってるので触ると傷つけてしまいそうなので触らないように気を付けてます。
ちなみにジャコウアゲハというアゲハの幼虫は食草がウマノスズクサという葉なんですが、その植物に毒があるらしく体内に毒を蓄積させるそうです。だからジャコウアゲハなら臭角にも毒がありそうですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 151.臭覚:

« 150.よくある質問 | トップページ | 152.アケビコノハ »