フォト
無料ブログはココログ

マイリスト


« 149.アゲハの幼虫 | トップページ | 151.臭覚 »

2015年9月28日 (月)

150.よくある質問

金木犀の香りが色んなお宅からしてきますね~。

我が家の小さな金木犀も、わずかですが満開になりました。

9241


かすかに匂います。

ところで、今回は、つぶやきなどでよく聞かれる質問を

記事にしてみようと思います(^^)

何人かの方にはお話しした事あると思うんですが

つぶやきでお答えすると長くなってしまうんですよね(;´・ω・)

質問第一位です↓

Q1.何で女性なのに虫が好きなの?

A.最初は苦手でした。小さな蛾でも嫌でしたし、

  蝶もあまり好きじゃなかったです。

  幼虫なんてもってのほかでしたよ~。

  でも、息子が生まれてから、息子には虫を見て

  ビビるような情けない男の子になって欲しくないってのと

  やっぱ、小動物も愛せる優しい子になって欲しかったのです。

  と、なると、息子の前で、まず私が虫にビビってちゃマズイですよね。

  公園などで昆虫を見つけると

  我慢して息子に「かわいいねぇ」と繰り返し教えていました。

  おかげで息子は、5歳の頃にはサンタさんに

  昆虫図鑑をお願いするほど好きになってくれました。

  その頃には私もすっかり昆虫(成虫)に慣れて来て

  私も昆虫に興味が出てきました♪

  息子に虫の名前を教えてあげたいと思い、調べたり。

 

  そんな矢先、我が家にぴょん吉が迷い込んできました。

  ぴょん吉を我が家で飼うことになったのは良いけど

  アマガエルは生き餌しか食べてくれない事がわかり、

  息子と虫捕り生活がスタートしました。

  最初はわざわざ蛾などを捕まえるのは良いけど、

  やっぱり直接手に触れるとちょっと・・・(>_<)って感じでしたが

  やはり、日課になってくると蛾を触ることくらい何とも思わなくなり

  逆に生き餌をあげていることに、胸が痛むようになってきました。

  例え蛾やハエだって命。

  でもぴょん吉の為に仕方のない事で・・・

  食物連鎖ってやつですよね。

  せめて命を無駄にするような事はやめようと思いました。

  命について、深く考えさせられる良いきっかけにもなりました。

 

  そして息子が1年生になった時、近所の新しいお友達が出来て

  その子がまたまた昆虫好き。

  しかもその子は幼虫にも興味のある子で・・・

  そんな子と仲良くなれて息子ラッキー♪と思いました。

  思った通り息子は「母ちゃん、アゲハの幼虫飼ってみたい」

  まぁ、良いきっかけかなぁと思い「良いよ」って言ってみたけど

  予想外だったのは、

  息子、幼虫を素手で掴んで連れてきたんですΣ( ̄ロ ̄lll)

  いつか潰すんじゃないかとハラハラドキドキ。

  でもちゃんと加減を分かっていて

  優しく触って「カワイイ❤」と言っている息子の姿を見たら

  息子が「カワイイ」と言っているものに対して

  「気持ち悪い!」なんて、口が裂けても言えず

  勇気を出して

  「アゲハの幼虫、母ちゃんの手の平に乗せてくれる?」

  と、言ってみました。

  最初はドキドキでした。  

  でも乗せてもらったら、全然何でもないんです。

  むしろ、直接触れてみたら

  「なんてカワイイんだぁ~~(*≧m≦*)」

 

  ここら辺から私の幼虫好きに火が付きました(笑) 

  色んな参考書を買って読んだりして

  色んな幼虫を勉強しました。

 

  アゲハを飼うようになって、だんだんに息子より

  私が癖になってしまい、もうやめられません(笑)

 

  そして幼虫だった子が蛹になって成虫になって…

  この感動は本当に素晴らしいです

  昆虫のこの完全変態は本当に不思議で奥が深いです。

 

  こうして昆虫好きのミルが誕生してしまったんです。

 

 

長くなってしまいましたが、もう一つ多い質問↓

Q2.幼虫とか平気なのに、ナメクジはダメなの?

A.ダメです。

  以上!

 

スーパームーン

9281

 

 

 

« 149.アゲハの幼虫 | トップページ | 151.臭覚 »

日記」カテゴリの記事

コメント

人に歴史ありですね!

なるほど、そういういきさつがあったんですか…。

それにしても… ナメクジはあっさりだなぁ~!( ̄▽ ̄;)


🌼たこ拳ぢさん🌼

深~いいきさつがあって、ついつい簡単には答えられなかったんです(^^ゞ人って、きっかけ一つで変わりますよね~。
ナメクジの存在は理解ができません(≧ヘ≦)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 150.よくある質問:

« 149.アゲハの幼虫 | トップページ | 151.臭覚 »