フォト
無料ブログはココログ

マイリスト


« 137.セミの羽化 | トップページ | 139.また落ち込み… »

2015年8月13日 (木)

138.うまくいきません。

今月に入ってから、

ほとんど羽化がうまくいきません。

正確には羽化しても飛んでくれません。

実は、この前のアオスジアゲハも

ナガサキアゲハも。

落ち込んでます(;ω;)

アオスジアゲハは4頭とも寄生されてなくて

すべて羽化したのに、

飛んでいった子は1頭だけでした。

その後、クロアゲハも今年はたくさん育てる事が出来て

とても喜んでいたのに、

先週から羽化して飛んだ子は1頭もいません。

おととい、ナガサキアゲハも羽化しました。

やっぱり飛んでくれませんでした。

酷い子は、力がなく、蛹から出られないで

手と顔だけ出してカサカサ動いてる子もいました。

飛ばずに皆、どうしたかというと

力がなく、一晩~二晩で死んでしまいます。

羽化して翅が乾いたらいつでも飛べるように

外の植物に掴まらせてあげるんですが

掴まる力さえもなく落ちてしまってる子もいました。

いつの間にかいなくなってる子もいるけど

飛んで行ったと思いたいです。

でも、もしかしたら蟻の餌食になってしまったのかしら…

何が起きてるのか、よく分かりません(;ω;)

この前までの猛暑続きで弱っちゃったのかなぁ。

悲しすぎて、もう幼虫は捕獲しないようにしてます。

今日、ナミアゲハが2頭羽化して無事に飛んでくれたけど

今月一杯は幼虫の飼育、お休みしようと思います。

今日、我が家の幼虫、最後の1匹が前蛹になりました。

まだケースの中に蛹が何匹かいますが

無事に飛んでくれる事を祈ってます。

羽化したのに、立派な翅を伸ばすことが出来たのに

飛べずに死んでしまうのは見ていて辛すぎます(;ω;)

まだ、寄生されてた方が

あきらめがつきます。

« 137.セミの羽化 | トップページ | 139.また落ち込み… »

」カテゴリの記事

コメント

どうしたんでしょうねぇ…。アゲハもこの猛暑にやられてしまったのか…。一生懸命お世話してたのにやるせないですね。お気持ち察します。m(__)m

羽化するのが精一杯で、もう飛ぶ力が残っていなかったのかも?

蝶って デリケートで微妙なんですね。

こんばんは、

暑さのせいなのかな、だとすれば自然の状態にしておいても結果は同じだったのかも知れませんよ。
私も、何種類かのサナギを持ち帰ったことがありますが、半分以上から寄生バチが出てきました。本当は、本来の種が出てきて欲しかったのですが、なかなか思い通りにならないのが自然なんだと感じた次第です。


たこ拳ぢさん♪

ありがとうございます(;ω;)本当に毎日お世話してた分、悲しくて悲しくて(;ω;)やるせない気持ちで一杯です。9月になったら再開してみます。


ふみさん♪

羽化するのに力を使いきってしまったって感じですね(;ω;)7月末から40度近い猛暑が続いていたので弱っちゃったのかなぁ。9月になったらまた再開してみます。


そらさん♪

7月末から40度近い猛暑が続いていたからそのせいかなぁ。自然界でも同じような現象が起きてるんでしょうか・・・(;ω;)ナミアゲハの幼虫もいつもの二回りくらい小さいサイズにしかなりません。ナミアゲハだけは、小さいものの、なんとか羽化して飛んで行ってくれます。自然界は寄生が多いですよね。厳しくて悲しいですが、そうやってバランスを保ってるんでしょうね(;ω;)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 138.うまくいきません。:

« 137.セミの羽化 | トップページ | 139.また落ち込み… »