フォト
無料ブログはココログ

マイリスト


« 87.松 | トップページ | 89.ぐんま昆虫の森 »

2015年4月29日 (水)

88.アゲハの赤ちゃん

今日、伊予かんの木を見たら

どう見ても卵が少なくなってました。

よく見たら小さなクモがいて、卵を食べてしまったのかも(;ω;)

クモにデコピンしてすっ飛ばしたけど

戻ってきちゃうかもしれないし、また別のが来るかもしれないし・・・

取り敢えず、2個、生まれそうな色になっていたので

食べられてしまう前に捕獲♪

4291


黒い点が見えます(^^)

葉っぱごと切り落として、葉が枯れないようにオアシスに挿します。

4292

そしていつものゼリーカップに入れてガーゼで蓋をします。

4293

さっき(23時頃)カップを覗いたら

2匹とも無事に生まれてました~(*´v`*)

双子ちゃんです♪

4295

生まれたては小さな毛虫のようです。

4296

ピントが合わなくてごめんなさい(-_-;)

明日、息子と名前を考えようと思います。

朝起きたら息子も喜ぶだろうなぁ(^^)

去年はなんだかんだで、約80頭くらい羽化させたと思います。

息子と色々名前を考え、だんだんにつける名前も尽きて来て

果物の名前、植物の名前なども付けてました。

果物シリーズだと「みかんちゃん」とか「ゆずちゃん」とか

植物シリーズでは「さくらちゃん」や「オリーブちゃん」など(^^ゞ

今年はどんなシリーズで名前を付けようか

息子と話し合うのが楽しみです♪




« 87.松 | トップページ | 89.ぐんま昆虫の森 »

幼虫」カテゴリの記事

コメント

ぢゃあAKB48で48人は確定ね!(⌒‐⌒)あとはグループからひっぱってくれば相当ありますよ!200匹産まれたって大丈夫… …?

(*´Д`) 赤ちゃんかわいいー。
ミルさんち、去年は80も羽化させたんですねー。食糧調達は大変そうだけど、それだけの命を羽ばたかせたってすごいことだよね。
いつかアゲハ王国から勲章が来るよ!

伊予かんの葉に 幼虫が食べた痕跡があるじゃ~ありませんか。

やはり

卵を産みやすい植物を庭に置くのが一番ですよね。どうもアゲハというとニンジンやパセリしか思い浮かばない!!


たこ拳ぢさん♪

AKBかぁ・・つける名前が尽きたら考えてみます(笑)
取り敢えず今年のスタートは「とうちゃん」と「かあちゃん」と言う名前でスタートするそうです。もし死んでしまったら・・・不吉です~(笑)


ちゅんさん♪

60頭あたりまでは、ちゃんと数えてたんだけど、途中でわかんなくなっちゃって(^^ゞ多分約80くらい。食糧調達、大変だったけど近所のおばちゃんたちに分けてもらってました♪おととい、「今年も宜しくお願いします(^^)」と、挨拶済みなので分けてもらいやすいです♪アゲハ王国憧れる~(≧∀≦)前に、本気で「日本蝶類保全協会」とか考えて調べてみた事あるよ(笑)


ふみさん♪

ニンジン、パセリはキアゲハです(^^)キアゲハも育ててみたいなぁと思って調べたんですが、ホームセンターなどで売ってる苗では農薬が付いてる可能性が高いので家庭で育てるなら種から・・・なんて書いてあったので、ちょっと厳しそう(>_<)キアゲハの幼虫も可愛いんですけどね~(>ω<)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 88.アゲハの赤ちゃん:

« 87.松 | トップページ | 89.ぐんま昆虫の森 »