フォト
無料ブログはココログ

マイリスト


« 74.知恵熱? | トップページ | 76.畑作り »

2015年3月29日 (日)

75.ぴょん吉も復活!

ぴょん吉が目覚めました(^^)

3282

3283

3284_2

3286

ケース越しの画像なので写り悪いですが(^^ゞ

カワイイので何枚も撮ってしまいました♪

ハエの羽化も始まったので投入しました。

早速追っかけてパクッといってました♪

ちょっとまだ動きが鈍いようで、何度も逃げられてましたが。

冬の間ずっと放置していた水苔を近いうちに処分して

土に入れ替えてあげようと思います。

土だとケースが汚れるから本当は嫌なんだけど・・・

かと言って、水苔だとカビが生えてくるし・・・(>_<)

でも、アマガエルの活動にはまだちょっと早いせいか

すぐに自分でほじくった穴の中に帰っていきます(^^)

ついでに大きくなったツマグロヒョウモンの幼虫★

328

この写真を撮った後から、

再びケースに張り付いたまま動かなくなりました。

幼虫時代最後の脱皮の準備かしら~♪

我が家の小さないよかんの木にも新芽が(≧∇≦)

3281

アゲハが待ち遠しい~( ´艸`)

いよいよ春だなぁ~~♪

« 74.知恵熱? | トップページ | 76.畑作り »

爬虫類」カテゴリの記事

コメント

ヽ(*´∀`)ノ ぴょん吉さん、おはよー。今年も無事に春を迎えられて良かったねえ。

無事に冬眠させるのって実は結構難しいんじゃないかと思うんですけど(脱水したり寒過ぎたり)、何度も成功させてるところはさすがミルさん。

あら~、ぴょん吉さんおはよう!しばらく見ないうちに白くなっちゃって…。石のカエルの置物かと思っちゃった。これで全員ですか?あとは家の裏からツキノワグマがノソノソ起きてくるとか…。( ・◇・)?

ちょっと・・

ぴょん吉くんハウスがグレードアップしてない?


ちゅんさん♪

はい(^^)今年も無事に春を迎えることが出来てホッとしてます。
冬眠は結構体力使うらしく中途半端な気温での冬眠は餓死してしまうリスクもあるし、水分が足りないと干からびてしまうこともあるし・・・私も試行錯誤、カエルの本やネットで勉強しました(^^ゞ寒すぎる分には意外と平気らしく、ちょっと凍ったくらいでは死なないらしいです♪


たこ拳ぢさん♪

ぴょん吉、真っ白です(^^ゞそろそろケースを大掃除するので、その時に緑の草を入れてやって、ぴょん吉の体を緑色にしてあげようと思ってます(^^)
そうですね~、あとはツキノワグマとアオダイショウの目覚めを待つだけですね♪・・・って、飼ってるわけないでしょーが!!


ふみさん♪

前の画像とは変わってませんよ♪去年の春に、ふみさんに「流木を入れたらどお?」と、アドバイスしてもらった時の木が入ってます。覚えてる?ただ、本物の流木をジメジメしたケースの中に長時間入れておくとダニが湧いちゃったりボロボロになっちゃうかなぁと、思い、去年の春、作り物の木を買ってきて入れました(^^)今度大掃除したら全貌の画像をアップしますね。

あら・・・そうだったの

写真では新しく岩を入れたのかと勘違いしてしまいました。

カエルには湿度が必要でしょうから、あまり多いとカビが発生するわけですね  ぴょん吉くんハウスの維持管理も大変です。


ふみさん♪

そうなんですよ~、ジメジメにしておかないといけないので、カビが生えやすいです。水苔にすでにカビっぽくなってるとこがあるので早めに大掃除してあげたいんですが、まだ穴に潜って寝ているので、なかなか可哀想でひっくり返す事が出来ません(^^ゞ
カタツムリも時々カビが発生してしてしまいます(^^ゞ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 75.ぴょん吉も復活!:

« 74.知恵熱? | トップページ | 76.畑作り »