フォト
無料ブログはココログ

マイリスト


« 35.夢 | トップページ | 37.縄跳び »

2015年1月 3日 (土)

36.ぴょん吉のハエ

カワイイ昆虫達がいないので

今回は私が飼育しているハエを撮ってみました。

0040


最近羽化したハエたちです。

ぴょん吉のお食事用なんですが、

ぴょん吉、冬眠中なのでほとんど食べません。

でも、家の中での冬眠なので

出てきてまれに食べることもあるし、

念のため、餓死防止のために羽化したハエを入れてます。

0080


これはハエの蛹です。

カップに10匹ずつ入れて羽化を待ちます。

0090

何かの実験みたいです。

今は、ぴょん吉が食べないので、ほとんど仕込んでませんが

ぴょん吉が活発な時期は毎日のように仕込んでおきます。

都合が良い日は、息子と公園に虫捕りに行って

色々な虫を食べさせてます。

でも、ぴょん吉を飼い始めて食物連鎖を目の当たりにしてから

命というものについて、深く考えさせられるようになりました。

たとえハエでも命なんですよね。

食べさせるために虫捕りしたり、育てるのは胸が痛みます。

だからせめて、無駄に捕ったりしないように心がけてます。

« 35.夢 | トップページ | 37.縄跳び »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、これはもちろん釣具屋で売ってるサシですよね。ぴょん吉のために涙ぐましい努力…、もうどんな虫でも平気ですね、サシが触れりゃ!(⌒‐⌒)
そうですね、無駄に捕らないということは、自然界では当たり前のことなんですよね。人間も食べなければ生きていけない、命あるものを食して生かされているわけですから。そのための「いただきます」「ごちそうさまでした」なんですよね!(⌒‐⌒)
人は生きてるだけで罪深いんです。…だからってやめらんないんだよねぇ。(-.-)y-~

もちろん釣具屋さんのサシです。決して家でわいた者達ではありません(笑)約80匹入って150円位です。
そうなんですよね、食事のご挨拶は御馳走してくれた方への感謝の言葉にも使いますが本来は「命をいただきます」なんですよね。子供たちにもしっかり教えてあります。息子も肉を見て「生きてた?もう死んでるの?可哀そうだね」と言うので「そう思うんなら、しっかり無駄のないように残さずキレイに美味しく食べてあげようね!」と繰り返し叩き込んでます。
刺身などの生き造り(って言うんだっけ?)は、残酷に感じて好きじゃないです。あと客の目の前で伊勢えびをさばいたり…私は喜べません(>_<)それが現実なのかもしれないけど、見て楽しむのはどうかと・・・(-_-;)

今更だけど、ブログデビューおめでと~。
いきなりハエとか虫で、ここにコメントどうかな…って思ったんだけど(笑)冬眠中もお世話大変なんだね。そそ、ぴょん吉白い??フツーのカエルちゃんかと思ったらきれいでびっくりした。
一緒に学ばせていただきますので、UP楽しみにしてまぁ~す。

ぴょん吉くん用にハエを飼育してるんだ・・・

マダラメイガも米などがあれば爆発的に増えるよ!!

最近食器棚内に置き忘れていたキナコから、ものすごい量の卵を発見。

ビニールを食い破って中に入るようですが、数が必要ならこの蛾でしょう。


うららさん♪

うらちゃん❤こちらにも顔出してくれてありがとう(^^)
いきなりハエでいいのよ♪
暖かい季節になったら、もっと沢山載せられると思うので
待っててね!


ふみさん♪

夏場に米櫃から米虫(マダラメイガ?)が出てくる事ありますよね。今回ももし発生したらぴょん吉にあげよう♪と、思っていたんですが、去年の夏~秋、1匹も発生しませんでした(T_T)待ってると来ないのよね~。
え!ビニール食いちぎって侵入するんだ!
キナコに大量の卵?!出来ることなら郵送してほしい~~(≧∀≦)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 36.ぴょん吉のハエ:

« 35.夢 | トップページ | 37.縄跳び »