フォト
無料ブログはココログ

マイリスト


« 15.おもちゃん | トップページ | 17.息子から初プレゼント »

2014年11月23日 (日)

16.ナミアゲハ誕生

この前のアゲハの蛹、羽化しそうだったので

家の中に入れてあげようかと思ったんですが

自分でこの季節に出ようとしてるのに

下手に家に入れて温度変化を与えてしまうのは

どうかと思い、結局家に入れず外で見守る事にしました。

21日、ついにアゲハが羽化してしまいました。

とっても暖かい日でした。

こんな時期にアゲハが羽化してしまっては可哀そうなので

家の中で飼育してみる事も考えたんですが

旦那に

「この寒い時期でも自分で今出ようと思って出て来たんだから

人間が手を加えるもんじゃない。家の中で飼って

空を飛べずにケースの中で翅がボロボロになって

死んで行く方がよっぽど可哀そうに決まってる。」

と、言われ、確かにそう思い、

思い切ってケースの蓋を開けました。

0012

まずは家のすだれで休んで、元気よく飛んで行きました。

暖かい隠れ場所を見つけて夜を過ごして欲しいです。

この時期、仲間には会えないと思うけど

どこかの庭先のお花を見つけたりしながら

元気で全うしてくれたらなぁと思います。

ナミアゲハの成虫の寿命は

平均で一週間から十日ほどらしいです。

夜もわりと暖かい日が続いてるので少し安心♪

この時期なら天敵のカマキリやスズメバチも少なそう。

« 15.おもちゃん | トップページ | 17.息子から初プレゼント »

」カテゴリの記事

コメント

アゲハさん、立派に羽化したんですね。かわいい……。
たしかにダンナさまのおっしゃる通りかも。
(*´∀`)ノシ 元気で頑張ってねー。

自然界って苛酷ですね。10月頃に暑い日が来て間違って出てきちゃったセミの声なんか聞くと“なんだかなぁ~”と考えさせられます。愛情もって育てられたんですからアゲハたちもしあわせだったでしょう。来年また戻って来てくれますよ!(⌒‐⌒)

コメントをくれた方のお名前がありませんが・・ちゅんさんかな?

はい❤立派に羽化しました(≧∀≦)
何度経験しても、この羽化の瞬間は感動だし、飛んで行って
しまう姿は切ないです。
ありがとうございます♪きっとどこかで元気に過ごしていると
思います♪


たこ拳ぢさん♪

あ~、確かにセミもビックリするような時期に鳴いてる事ありますよね・・色んな意味で切なくなります。
アゲハ、幸せだったかな(^^)そう言ってもらえると私の気持ちも少し救われます。やっぱこの時期の旅立ちは普段より一層
切なかったもんで・・(^^ゞ
来年の春、楽しみだなぁ~♪

(ノ∀`) はい、最初の名無しのコメントは私です。
名前入れ忘れちゃいました。えへへ。

うちも私が子供の頃に、山椒の鉢植えを買ってきて母がせっせとアゲハさんたちを育てていました。なので、無事に羽化まで育って飛び立ったときの感動、よく分かります。
嬉しいですよねー♪

P.S.
(*´∀`)ノシ いつもキラポチありがとーです!


ちゅんさん♪

ちゅんさんのお母様もやってたんですね(≧∀≦)
羽化の感動が分かるなんて・・・私も嬉しいです❤
ちなみに私も今年の夏前位に安くてしょぼい山椒の苗を買ったんですが、新芽は出てこないで葉が全て落ち、枝だけになって家の裏に放置されてます(-_-;)しょぼいのはダメですね・・

こちらこそいつもキラポチありがとうございます♪
キラポチ、もうお付き合いさせて戴いて2年以上になりますよね。これを機にお話が出来て嬉しいですぅ♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 16.ナミアゲハ誕生:

« 15.おもちゃん | トップページ | 17.息子から初プレゼント »